コートの余り布でコサージュを

 
作り方
フェルトやウールモッサなどのほつけにくい生地を丸めて裏を縫い留め

ハミ毛をカット

がく風に別布で隠す

ちくちく

ちくちく

ドアノブみたいになったら金具を取り付け

ピンと挟める金具が両方付いた優れもの


といった具合に簡単にコサージュが出来ます。
これは所要時間2時間くらいだったと思います。
テレビ見ながらとかでやっても一晩で出来ます。


自作物のジャンルが広がると、
それまで素材屋さんにあった謎の物体が
何に使う物かわかっていきます。
コサージュの真ん中のめしべっぽい金色の丸いのは
売ってる時にはまるで使いにくいマッチ棒のようです。
これがそれだと気付くまで、全てビーズで1本1本縫い付けてました。
今考えるとぞぞっとします(−−)


ほつけにくい生地なら夏物でも出来るはず。
生地屋に行ってフェルト地を買うとおそろしく高いので
ウール生地の所に行った方が良いのがたくさんありますよ b(^^)