一人ごはん茶碗グランプリ

茶碗

以前紹介しましたこの子らとお揃いです


6月に職場の陶芸教室で生徒さんの作品展を開催予定です。
お茶碗限定で1人2点まで出品可能。
人気投票も予定していて1番人気を獲得されたお茶碗制作者には
「おいしいお米」が贈呈されます。
誰かが言ってるだけの「おいしい」ではなく、
そういうコンテストで選ばれた由緒正しい「おいしい」お米です。
で、その展覧会名が「茶碗グランプリ」です。
一応スタッフなので出品しないんですが、
私も参加したいな(−−)
という訳でこっそりブログで一人茶碗グランプリエントリーです。


題名は、
「青い涙」にしときます。
(イワク付きの宝石に付いてそうな名前だな・・・。)
なんでかって、水色の釉薬が垂れて流れてるから。
見たままです。
乳白釉と辰砂釉が混ざった色なんですがとても好きなんです。
ただそれだけです。


出品してくれる生徒さんにも題名と一言コメントいただいてますが、
私こういうの付けるの苦手です。
みなさん、よく書けるなー(笑)
ネーミングセンスって、何したら磨けるんですかいなー?
因みに、
実家の猫に「伍長」と付けたのは私です。
オスですがすげービビリで
「あんまし出世しなさそう」と思ったからです。
「係長」でも良かったんですが、
動物病院に行くと飼い主の苗字とセットで名前書かされるんで、
例えば「佐藤 係長」ではあまりにも、ねぇ。