型紙大事。

カップとソーサー

セットではないやつをコーディネート

まが玉形の平皿


あつらえて作ってたみたいにシルエットぴったりですな。
ずっと、お盆がでかいソーサー状態で使ってました。
えらく丈夫なお盆で全然腐食しないので「ええかな。」とは
思ったんですが、手が荒いらしく毎回こぼしまくりで
紅茶やミルクのシミだらけになるのでテキトーに探して合わせてみました。


「セット」というと同じ色・柄てな固定概念があって、
作るときにはついつい同じ釉薬にしてしまいます。
服とかと同じで色合わせして遊んでも良いんですよね。


あと、楕円形というのもなかなか合わせやすく
使いまわせます。
少々変形してまが玉形です。
一回作ったら型紙も作っとくと便利です。
型紙裏返すと左右対称のが出来るのでテーブルコーディネートで
色々アレンジ出来ます v(^^)
ちなみに、この時に使ったピンクのお皿がこの緑の左右線対称バージョン。