ベランダで盆栽飼ってます

3年前から居ます(たしか・・・)

松と雪ノ下と龍の髭を寄せ植えしたはず

親子&お隣の親子

上から。あなーきー(穴開き)です

おしり。しっぽはいいな♪


そして、おしり。


教室のレッスンの一環で盆栽屋の先生に教室まで出張してもらい
各自寄せ植えしました。
「日当たりが要る。」
というので、幸い南向きのベランダに年中出しっぱです。
今は地中ですが、春になると手前のスペースに雪ノ下が生えてきます。
6月あたりに松の新芽が木の股から生えてくるので
ばっさり切り落とします。


たったそれだけの作業なのですが、
四季のある日本に生きているんだなぁ。
と実感します。
地に足付けて生きてると言うんでしょうか。


ラピュタでも言ってましたね。
人は土から離れては生きていけないのです。
(昨日も言った気がするな・・・。)