垂れ流しはイヤなんです(><)

グラタン皿フタ付き

フタの持ち手はきのこ。
フタの渦巻きみたいなのは木の年輪で、ど真ん中からにょきっと
なイメージです。

大和芋のベーコン・チーズのせ(茶色ばっかし・・・)

本体の持ち手は半身のしいたけになってます。



直火・オーブンなど、器自体がかなりの高温にさらされる用途の場合は
熱膨張に耐えられるよう、専用の鍋土、耐熱土というのを使います。
お茶碗とかお皿とか、せいぜい電子レンジでチン。なら一般的に売られてる
普通の土でO.K.


いくら「耐熱の土だ♪」と言っても手荒な使い方すると
冷め割れやかび、ひびなどの傷みを早めてしまいます。
ま、普通の食器もそうなんですが(笑)


何が垂れ流しか?と言うと、
自分で使って確かめたこともないのに
デザイン考えて作るだけ作って売る。
のは怖い、ってことなんです。


このグラタン皿は初めて作ってみたやつで、
いっぺん自分で使い心地を確かめてみたかったんです。
平たく言うと、実験台。


結果は、上々でした。
こべり付きも簡単に落ちました。
芋もふっくらでやまといもの風味も格段にあがり、
チーズがこげこげなのは焼く位置が高すぎたせいで料理の腕が悪かった。
冷め割れもなく、写真は無いですがコンロで直火・フタ乗せ蒸し焼きも成功。


フタの持ち手のきのこの傘部分が指で挟むとぴったりフィット。
思っていた以上の挟み心地でちょっと得した気分です。
って言っても触らないと伝わらないこの感じ。
がんばって人前に晒してやらないと。