でっかいマグカップ

朝食風

大好物♪ポタージュスープ、がぶ飲み用

白化粧・刷毛目(色黒な人に刷毛でおしろいを一塗り。な感じ)

ホットココア色

イラボ釉(←使ってる黄土色の上薬の名前)


でっかいってどのくらいか?
400CC〜500CC入ります。
作品によって多少の大小ありますが、本気で表面張力も込みで、
となれば600CCくらい行くんじゃないかなと
(そういうコンセプトではありません)


「1日1リットル水分摂取」の一環です。
食生活は器のサイズから変えてしまえ。
ってことででかいのを作りました。


器の用途は何が決めているのか?
形ももちろんですがサイズも大きく関わってると思います。
実際、マグというより丼的な使い方してます。
例:コーンフレーク〜ミルクをかけて
例:シチュー〜じゃがいもごろごろ
例:小うどん〜小腹がすいたので
例:お茶漬け〜熱くて持てないから
などなど。

持ち手の利点は
器自体が熱々で持てないっていう時に◎
持ち運びに便利(立ち食い用。座って食べましょう)
 

通常こんだけでかいと中身の重さも合わさって
結構持ってる指に食い込んできます。
イラボ釉の写真に写ってますが、取っ手の丁度親指が来る辺りに
ポッチを付けてます。
持ったときにぴったりフィット。
持ち上げないと伝わりませんが、出来るだけ軽く作ってあります。
かつ、取っ手の幅も広めにしてとにかく持ち易さを大事にしました。


実は一番最初、人に冗談でプレゼントするつもりで作りました。
「こんなでかいのどうすんねん!」
という嫌がらせです(笑)
が、残念ながら「たっぷり珈琲が飲めて、ちまちま作りに行かなくて良いから便利〜」
と喜ばれてしまいました。
いや、良いんです。
良いんですけど、なんかザンネン。
人への贈り物ってやっぱし驚いて欲しいもんです。
(いやいや、喜ばせましょう)