トースト皿(結果的に)

でっかいマグカップの紹介の時にちらっと写ってました

お皿。真ん中にハンコで模様を押してあります


タタラ技法というので作りました。
粘土の塊を
「こんちくしょう、今に見てろよぉ」
とか言いながら叩いてのばします。
「今日はこのへんにしといてやらぁ」
という厚みになったらお皿っぽい型にのしかかり
更にサンドバッグ(砂袋のてるてる坊主)でぼっこぼこに締めます。
素直にお皿の形になったら仰向けにして型から外し、
「二度とへたるんじゃねーぞ」
とおまじないをかけたら完成。


だいたいこんな感じです、タタラ技法。


想定外でしたが食パンにぴったりサイズ。
きれーに四隅が納まります。
写真に写ってませんが、
横から見ると皿の真ん中が少し盛り上がっていて
おかずを何種類か乗せた時にそれぞれの汁が真ん中で混ざり合いにくくしてます。
焼き魚とかだと出た脂が端っこに溜まってくれたり、
そこの安定も良いです。


卵トーストレシピ
食パンの耳部分に土手を作る感じでマヨネーズで囲います。
そーーーっと卵を割入れ、お好みで黄身を破ります(←土手決壊度高し!)
バジルかパセリと塩コショウ、贅沢言うならクレイジーソルトをフリフリ。
オーブンで5分以上焼きます。
オーブンにトーストボタンがあれば2枚分、
ピザボタンがあればそれを選択。
ケチャップをかけると美味さアップですが、
焦げるので焼けてからかけるか、
焼きあがる1分くらい前にわざわざ出してかけてから入れ直すか。


今まで数々の卵トーストを焼いてきましたが、
食パンの値段が高ければ高いほどクオリティが上がります。
かなり露骨に、です。
みなさん、たった100円くらいの差(4つ切りで25円)の話です。
どこを締めて何を緩めるか。
幸せな食生活を送りたいもんです。