アクセサリー小分け蓮

蓮の実のあれ

ネックレス小分け中


なぜでしょうか、そこらへんにちょっとした小皿やカンカンのフタとか
そういう入れ物があるとついつい輪ゴムだの安全ピンだの外した指輪だの、
なんか入れちゃうんですよね。
定期的に何箇所か分集めては定位置に戻すんですがすぐに溜まります。
さすがにそんな様子を写真でお見せするのは忍びない(笑)


写真のはネックレスを小分けにするための蓮です。
一緒に何本か入れとくと鎖が絡まるんですよね(^^;)
「何とかしたいもんだ。」ということで作りました。
最近はモチーフのでっかいネックレスが多いんで写真の蓮は
直径17〜18cmサイズです。
ちっこいモチーフがころんと付いてるだけのやつ用に小さいのもあります。
植物乗せの時の3枚目の写真とかがそれです。


作り方は、玉作りです。
茶碗とかだと穴は1個でスタートしますが、
欲しい区画分だけ穴開けてひたすら各穴の壁をつまみます。
6穴でも8穴でも20穴くらいでも、お好きなだけどうぞ(^^)