青くなくても良いから

以前ご紹介しましたシュガーポットの次バージョンです


大概作品は思いつきで作ります。
行き当たりばったり、ってことじゃなくて(そうとも言うけど)
かっこよく言うと「インスピレーションを得て」です。
言うのはただです、えぇ。


前のは「蓮のつぼみに止まった雀」がモチーフで、
蓮の写真集にあった1枚に妙に魅かれて作りました。
上の鳥は青い鳥でなくても良かったのかもしれませんが、
その時の心理状況が反映されるんでしょう。
何があったんでしょう。
覚えちゃいません(^^;)

今回のはその別バージョンです。


うちのマンションには
「一人暮らしならまぁ、こんなもんだろ」程度のベランダが有ります。
3年前から、
ベランダ菜園「花より団子。新鮮な野菜をご家庭で」計画が展開しています。
そんなつもりは無かったんですが、
バジルの一生を観察しつつ枯れたのをほったらかしにしていると
ある朝スズメが。
朝日がカーテン越しに透けて差し込む中、
ぴーちくぱぁーちく
寝てられねぇ・・・。っていう音量で2匹くらいがバジルになった実を
召し上がりにいらっしゃってました。
次の日もその次の日も。
野良スズメは良いですねぇ〜(^^)
大好物です(食べちゃダメ)。
覗くと逃げるんで、いつも声とカーテンに映るシルエットを楽しみにしていました。

次の年、
今度はスズメ目的でバジルを植えておくと名前は分かりませんが
明らかスズメじゃない鳥がいらっしゃいました。
なんか、でかいんですよスズメより。
でもこちらさんも「えぇ声ぇ〜〜」でらっしゃいました。


春にはミツバチ、冬初めには野鳥が来てくれます。
青なんて贅沢言いませんから色んな鳥(手のひらに納まる範囲でお願いします)が来てくれますように〜。