今日は写真ないの。ぐふふー。

「土地柄」という言葉がありますが、先日じんわりと染みました。


神戸にトンカ書店さんへの居候を預けに行ったんですが、
そもそもなんでそんな楽しい事になったのか?と言いますと、
以前に個展させてもらったGLADBERRYさんに遊びに行くと、
    ↓
「うちで扱ってる布小物作家さんのお店が神戸にオープンするのよ♪」
と教えてもらい、その作家さんのブログを見ていると、
    ↓ 
「うちの看板をここで作ってもらいました♪」と、
アトリエ苺小屋さんのHPにたどり着き、
    ↓
「BOX有ります」
の文字に速攻電話で問い合わせ。
    ↓
作品を見ていただきにのこのこ出かけていき、
そこで頂いた「第3回おさんぽスタンプラリー」
に参加するべく各所を回っていると
    ↓ 
トンカ書店さんのレジカウンターの前の棚に
どこかの何かでお見かけした事があるカエルの指輪が。
    ↓
ダメもとで委託出来るかお伺いするとO.K.のお返事。
と言う訳です。


で、続きがありまして。
    ↓
後日改めて搬入に行った好機に近辺の気になるお店に総アタック。
    ↓
布小物作家さんのお店ツバクロ雑貨店さんに遊びに行くと
個展の時にコップを購入して下さっていた方でもあり、うれしくなってお願いすると
チラシを置いてくださるというのでご好意に甘えさせていただきました(^^)/

で、調子に乗りまして、
スタンプラリーに参加されていたみみみ堂さんにチラシの設置をお願いし、
そのまま「KOBE ART MAP」を握りしめ、土地勘も無いのに方向音痴がうろうろと。
たまたま通りかかったハンター坂という通りにある
わんこ用の首輪やおもちゃなどのグッズのお店home made blueさんに、
さっき遊びに行ったツバクロさんで見た生地の手作り手さげかばんが。
入って尋ねてみると正解◎
これもご縁と更に図々しくチラシの設置をお願いするとO.K.が(;;)


門前払いでも良いはずなんです。
私のチラシ置いても、そこのお店さんには何の得も無いんですし。
お話させてもらってると、みなさんちゃんと聞いてくださるんですよ。


教室のチラシ設置のお願いに四ツ橋周辺のお店をかなり回った事があります。
O.K.下さるか否かはほんとにその店主さん次第なんですが、
たくさんのお店さんが笑顔で「良いよ〜」と言ってくださいました。
でも、お客じゃないと分かると愛想笑いが消える瞬間もたくさん見ました。
元々ダメもとで飛び込んでいますんで、覚悟はしてますがやっぱし
凹みました(;;)


土地柄かなぁ?
神戸は流れている空気もゆったりな感じです。
人も穏やかな感じで。


1日中神戸の山の手を回り帰りに、
原点とも言うべきGLADBERRYさんに立ち寄りました。
そこでたまたま来られていた、オリジナルハンドメイドアクセサリー作家のvoce rauca(ヴォーチェ ラウカ)さんと出会いました。
ヴォーチェさんはGLADBERRYさんとツバクロ雑貨店さんに作品を置かれています。
そして前回の個展の時に蓮の小分け皿を購入して下さった方でもあります。


好きでやっているとは言え、
方法も成果も意味が有るのか無いのかも謎の手探りの営業・作家活動の中で、
買って使って下さっている方々の存在はでっかいです。
心の支えと言うんでしょうか。
GLADBERRYさんもご家族や普段使われるのに作品を買ってくださってます。
嬉しかったです。
1日にこんなにたくさんそんな方々に会えた上に、
良い輪っかが繋がっていると染み渡る1日でした。