魅惑のベランダ菜園

ベランダのプランタで収穫した大根(カブじゃないよ)

角切りで塩漬け


プランタに、畑に植えるべきサイズのを植えてみてます。
最近では噂によると、「根菜をプランタで」仕様の深い奴がいるそうです。
今までは上に出来るのしかやってませんでしたが物は試し、ということで
「下に出来る奴・上のも食べられる=大根。」です。


先日職場の陶芸教室でキムチつけるレッスンに参加しまして、
たっぷりとキムチつける素(名前忘れたっ、怒られる><)を塗りつけたんで
食べる際にむぎゅり と絞って残しといた汁で漬けてみました↓

これをキムチ壷に格上げ(こないだまでシンクの下でスティック砂糖入れになってました)

キムチ汁が何回使いまわし出来るのか謎なんで、止め時が難しそうです。
お腹壊したら止めよう。
(唐辛子がきついのか、毎日お腹壊してるんですけど・・・。ま、いいか♪)


「自分で育ててます。」
ってな言い回しですが、実際プランタに植えつけてくれてるのは実家の母です。
祖母が筋肉の病気で畑仕事が出来なくなり、
荒れる一方の畑を救う&老後は畑仕事して過ごしたいという夢を叶えるべく
3年前に母が畑デビューしました。
そのおこぼれにあずかっているという訳です。
お隣の畑のおっちゃんやお向かいの畑のおばあちゃん達に
色々教えて頂いているそうで。
こないだも道向こうの畑でアライグマの親子が捕まった話などを教えてもらったそうです。
 

今年は何を頼もうか、考えるとわくわくします。
いつまでもすねかじりな気もしますが、
「今度はオクラ植えてみて」などと頼むと、
目元がにんまー とするので、ま、いいか♪