水晶・きのこ・うり山歩き収穫セットキーホルダー

トンカ書店さんに居候中の作品

親指サイズの水晶のかけらをステンレスのワイヤーで縛り、
陶器で作ったちっこいきのことウリイメージの陶玉をシェルボタンで
一まとめにしてます。


ちびの頃、川に行くと川底の砂利をすくい上げては
よく水晶のかけらを探したもんです。
石英のかけらや雲母片やチャートはよく見つかるんですが
水晶となるとなかなかです。
砂利もあんまり細かくない方が上流に近く、
大き目の良いのが混じってる事が多いので要チェックです(誰も探さないか笑)


山でなくても、藪の中とかじめ〜っとしたとこにはきのこが生えてますが、
今まで見たこと無いやつとか見つけるとテンション上がりまくりです。
今ではきのこハンドブック図鑑を買いましたが、
子供の頃はそんなもんは無く、
「わー、わー、おもしれー、食べられるかな?」
とか危ない事を思ってました。


からすうり ってご存知ですか?
銀河鉄道の夜」にも登場しますが、
実際みる事はもう少なくなりました。
高校の頃、
最寄の駅が鈍行しか止まらないちっこい田舎駅で、
そこの裏の藪との堺のフェンスにからすうりがぷらんぷらんしていて、
なんて可愛いんだっ!と思い駅員さんに頼んで採らせてもらった事がありました。
部屋に飾り、「良い駅員さんだったなぁ」と胸が温かくなりました。


このキーホルダーは、そんな説明しないと分からない
超個人的な良い思い出の宝物で出来ています。