成長する男・伍長

いつの写真やねん!?3月30日の朝です。

それを見つめる伍長(実家の猫)

滋賀に土筆を採りに帰った時の写真です。
前日には大阪でも雪がちらついてましたね。
その翌朝の雪化粧。


前の夜から「どさぁ」とか「どすん」とか変な音がしてるな〜と思ってました。
実家は2階建てなんですが、
てっきり伍長がスイッチオンになって2階を走りまわってるんだと思ってたら
ひさしや屋根から雪崩ってる音でした。


さてこの伍長、今年で3歳です。
捨て猫出身でうちに来た時はお腹で虫さんを飼ってらっしゃって
食べても食べてもガリガリだったのに、
今や毛だか身だか分からないふさふさのぽんぽんです。
正月にも帰省したんですが、
この3ヶ月でさらにオトナになってましてびっくり。
縦とか横に成長ではなく、なんと中身です。
トイレもご飯も抗議以外は粗相しない奴なんで
「これで完成形」なんだと勝手に思ってた訳です。


臆病者だけど好奇心の方が若干上回るようで、
外が気になり、出たそうにしているのを見かねた母が
たすきをかけてリードでつなぎ、在宅時限定で外に出してあげることに。
当然外出時には家の中に入れられてしまう訳ですが、
正月に会ったときは無駄に抵抗してました。
伏せ気味で突っ張り、目を細めてふてくされ顔、リードを引っ張ると
顔を背けてたぬき寝入りです。
無駄です。
それが、母と2人出かける用意をして玄関に行くと
自ら家の中に!
「まぐれだ。」と思って驚いていたんですが、
次の外出時も、その次もやっぱり自分から入って行きました。
「かばん持って靴を履く」=「家に入らないといけない」
と理解したようです。


成長する男・伍長。
でも、相変わらず風呂チェックの後は足を拭いてはくれませんでした(ーー)