幸せになるための青い鳥

穴あき。

お香のけむりを逃がすための、穴あき。

ゆるーく螺旋に穴あき。


お香なんてハイソなセレブが使うもんだ。
とちょっと前まで本気で思ってました。
自分とは対極の方々のもんだと。


10年位前まで、香水を付けたおねーさんとかがすれ違ったりすると
むせてました。妙にみなさん香りがきつくて・・・(;;)
アンチ・香水。ってな感じで目の敵に(言いすぎ。)


それがいつからか、イイ匂いがすると くんかくんか してしまうようになり、
ある時人から頂いたロクシタンの石鹸の香りが大好きになり、
リネンウォーターだの、
お香だの、
いい香り付リップだの。
気が付けば生活の中が香りだらけになってました。


「香りでリラックス。」というのがあります。
脳みその嗅覚野となんかの領域が近いとか(よく覚えてない。しかも別の話だったような・・・笑)
諸説あるんでしょうけど、私は
「くんかくんかと香りを嗅ぐと自然と呼吸が深くなって副交感神経優勢」説に1票です。


通ってる整体の先生が
「深呼吸は唯一、自律神経に良い働きかけが出来るのです。」
とおっしゃってました。
ホントかどうかはどっちでも良いんです。
実際ロクシタンの石鹸にすりすりしてるうちによく寝てしまったもんです。


春はバイオリズムも大きく変動し、
環境的にも激変することが多いです。
臭いをごまかすためでなく、
自分の環境を良いものにするために
「なんか好きだな〜」という香りを是非生活に取り込んでみてください(^^)