にくいあんちくしょう

フリーカップ

簡単に言えば、ただのコップです^^


花柄は「イッチン技法」とか呼んでます。
デコレーションケーキの生クリーム飾りの土版。


ただ土を水で溶いてどろどろにしてもだめなんです。
魔法の粉(粉じゃないけど)でとろみつけた土です。
なんで水で溶いたんじゃだめかって?
まじめな話しても、寝ない?
そりゃー、良かった。


水は乾燥すると蒸発します。
ということは、大量に水でとろっとさせると時間がたつと
そこから居なくなる訳です。
居なくなると言うことはその分の隙間が空きます。
土だとどーなるかと言うと、
ま、ヒビが入る ってことですな。
あるいは剥がれちゃうとか。


大学のときにその魔法ーの薬品と出会いました。
原理を聞いて、実際土に混ぜた瞬間に魔法のように土の塊がとろーーーっと変わったんです。
感動と言うより、怖っ!でした。


これがまー、少々くせもので、
その薬品が入った土は乾燥すると見た目は入れて無い土と何も変わらないんです。
そうと知らずに一緒に水足して練ったりすると、大変です。
乾燥したからって効果が無くなる様なやつじゃないんで
ひたすらとろーーーです。
菊練りとかできません(笑)
混ぜたら取り出せません。
ちくしょうめ。なやつです。


みなさんもケイ酸ソーダには気をつけてくださいね★
(ΦωΦ)ぐふっ