企業秘密

20cm位の皿

ちょうちんあんこう↑とかめ↓

黒土ベースに白化粧線彫り。
釉薬はわら白。


私は作る物全体を通して、わら白(あれこれそれあいつもそう、あとこれとそういえばこっちも。キリがないw)と青銅マットが大好き。よく使います。
もし色々種類があるように見えたならば、
それは騙されてるだけです(騙してません)


「いつも同じになってしまう〜」とおっしゃる方もたくさん居ますが、
良いじゃない b(^^)ぐぅよ、ぐぅ。
上かさ同じでもベースの土を変えると結構違うもんに見えます。
「通常濃度よりちょっと薄め」とかいうこざかしい事もしょっちゅうやります。
「そんなにネタ無い」「先生だからわかるんでしょう」
ノンノン ヾ(´ヘ`)シ
私も最初は今より更に輪をかけてド素人です(^^)


ネタ集めのポイントは、
「人の作品を観察」これが一番。
平たく言うと、「人のまね」です。
ぽへ、っと見てても分かりませんよ。
じっくり観察です。
特に釉薬と土の境目は絶景のお花見ポイント(違うけど)です。
「薄いとどうなるか?」と「土&釉薬の組み合わせ」が分かります。
だからご飯屋さんに行くとついつい食器の裏見ちゃうんですよね〜。


みなさんも是非ご飯屋さんに行かれたら器の裏を覗いてみてください。
店員さんに怪しまれないように気をつけてね☆