基本、貧乏性(−−;)

カップ&ソーサー

ほんとはバラバラで使うつもり

ソーサーっていうか、小皿

黒土に蕎麦釉をかけて還元焼成
金色のそば殻のような柄がきっと名前の由来。
還元で焼くと更に粒が金色になって、
金粉ふりかけたみたいになるんです。


ソーサーにカップ置きのくぼみが付いているのが
個人的には使いにくいんです。
くぼみ付きのお皿は、どうみてもカップありきの形だから
バラで使いにくい。
ソーサーにも出来るけど、お皿単体でもいけるで b(><)
という一挙両得にしたいんです。
(へい、貧乏性です)


どちらかと言うと、
カップとセットの皿」が正解。
スプーンや角砂糖、つまみのクッキーとかそばボーロとか
豆大福とかそういうのをぼこっと乗せて一緒に使うイメージです。