たこ大好き(^^)

かれーうどーん

たこ唐草柄


すがきやさんの鍋焼きのを熱くて食べられないから
広口の鉢に移してみました。
よく冷めて美味かったです b(^^)


器の話ですが、
呉須(ごす)という顔料があります。
水色〜炭のような黒っぽい紺色まで、
調合・産出地・焼き方によっても発色は様々。
ふぐのすけすけ刺身なんかが乗ってたり、
骨董品屋さんに並んでるようなそば猪口や小皿に使われてたり。


そのごすを使って、これまた伝統的によく使われている
「たこ唐草」柄を描きました。
はっきり言って肩こります。
もっと肩こる描き方もあるんですが、
他の方にお任せしまーす(−−)


ええ、そうです、たこの足に似てるから。
唐草はつる科の植物ってことで、
上昇、繁栄を表すおめでたい柄です。
何気なくばーちゃんちとか実家とかにある柄ですが、
そんなこと、説明されないと知りませんわいな。