テンションを上げてくれるもの

きのこ のこのこ〜♪ 

かまくらの中になんかにおいの物を置く。 b(><)

手乗り文鳥サイズ

きのこの傘はタタラで薄くしたのを石膏型でカーブ付けます。
もちろんただ沿わせたらこんなに丸まってくれる
楽チンな型は無いです。
軟らかいうちに型から外して傘の下の
くるりんな部分を曲げます。
茎は一輪差しを作って裾をかまくら形にカット。


別で作って、釉薬をかけたら傘を乗せ、
まさに写真の状態で焼きます。
融けて固まったら接着完了。
釉着(ゆうちゃく)と呼んでます。


マグカップの取っ手とかは作った時にくっ付けとかないと
釉着は出来ません。
重力に逆らってくっ付いてるのは自力で付けて下さい(笑)
これは意外と簡単に作れます。


きのこは食可・不可に関わらず見てるとテンションあがって
鼻血出そうになります。
興奮でね、こう、血圧がね(^^;)
なんでしょうね。
好きなんです、存在が。