久しぶりにミシン&超てきとー

パーチィ用のボレロ・前

ボレロ・後

伸びーるレースと春物ブラウスなんかの生地使用

ブラウス地をリボン状に裂いて仮止め

それっぽく縫いつけ

型紙なし。
思いつきでてきとーに四角く切ってボディさんに着せながら
つじつまを合わせます。


生徒さんの結婚式2次会にご招待いただきまして、
上に羽織るおされ〜なそういうのを持ってないので
ひっさし振りに縫い物しました。
大概、
「寒い。スカートの下にはけるペチコートが欲しい」だの、
「電車が寒い。冷房強すぎ。カーディガンが要る」とか、
「結婚式に招待されたのにかばんが無い」や、
そういう必要に迫られて何か縫います。


型紙があっても型の線通りに縫えたためしが無い。
ので、あくまで適当。
完成形もほんとに完成するまでどうなるかさっぱり ┐(´-`)┌


ボレロの前の淡水パールの鎖ですが、
着る予定のワンピ(これは数年前に買いました)の
フロントデザインを殺さないようにかなり胸元をくったら
肩は落ちるは、前にずれるわで安定が悪い。
ので結果的に付けざるを得ませんでした (−−)
一応洗濯する事を考えてパールは取り外し可能な金具にしてます。


↓後ろはワンボックスプリーツでウエスト絞ってます。
このボレロ自体が、折り紙状態になってます。
全部ほどいても1枚になってると言いますか。
後ろをこうしないとカーテンみたいになるので
やっぱり結果的にこのデザインに。


がんばって作るんですが、
いざ着るときには不安です。
人と被る可能性は非常に低くて良いんですが、
あまりに奇抜過ぎて浮いてたらどうしよう (><)
コーディネートセンスも中学生あたりからレベル変わってないし。
一番の問題は、
「どちらにしても着こなしきれない」って事ですね(^^;)