捨てるとこ無い

茹でブロッコリー

さかずき形中皿

ふちにすじを入れてます

イラボ釉と天目釉の掛け分け。


ブロッコリーです。
長細いのは、わき目を摘んだものだからです。
お店で売ってるやつはNo.1ホストな感じ。
わき目はその影で虎視眈々と良いポストを狙って
日々がんばって上に伸びてるやつです。
春も進んでくると花が咲いてしまうので、
先日(と言っても3月末だけどー)良いとこ取りで
摘んできました。
自家栽培の野菜は非常に長持ちします。
キャベツ冷蔵庫で2ヶ月はあたりまえです。


最近ではテレビでも言われているので使われる事が増えてきましたが、
茎はパキっと良い歯ごたえ、葉っぱはコシがあって味もしっかりしてて
美味いのです。


ブロッコリーの葉っぱはなかなか手に入らないですが、
売り物は切り口の変色した所だけを削れば、
後は全部食べられます(^^)
マヨネーズを付けてポリっと。
美味しいですね☆