滑稽ながらも美しく

むむ、たまには陶器の話をしないとな。
ほんとにわたくし、何屋さんか分かりませんね〜(−−)


ふぐ。玄関に置いてます。

ヒレ酒。飲んだ事ないけど。

取っ手をアケビでつる編みしてます。

職場の陶芸教室で開催したつる編みレッスンで編みあみした時のふぐです。
陶芸とつる編みの合わせ技。
よく見る組み合わせですが、実際どっちも自分でやるとなると
結構大変です。


高校の時、所属していた美術部の夏のスケッチ合宿で三重の大王崎に行った時の事。
なんか描く素材無いかな。
と漁港のそばを歩いていると、
堤防のへりにぽこっと箱ふぐが落ちてました。
どういう経緯か知りませんが、すごくシュールでした。


コーナンが近くにあるんですが、
行くと必ず用も無いのにペットコーナーに寄ります。
水槽コーナーも大好きです。
その日も興奮の雄たけびを上げないように水槽を覗き込んでました。
体調2〜3cmほどの箱ふぐの水槽を見ていると
中に入れてある空気のぶくぶくのそばにいた箱ふぐが
水流に負けて体が傾いたまま泳いでいました。


そんな訳でふぐが大好きです。