ブログタイトル通り

うちの食器棚・左側

うちの食器棚・右側


タイトル通り、うちの食器棚の様子です。
組み立て式メタルラックに直乗せで積み上げてます。
通気性を最優先にしています。


大学の頃、
「食器全部自作にしてやる」と作っちゃ使い、
新しいのが出来たらまた使い。
と、どんどんカラーボックスに洗って乾いた器を積み重ねて
収納してました。
ある日下の方のを取り出すとカビが Σ( ̄□ ̄)


当時は器向きの土かとか、
器の裾の方のざらざら面とか、
汚れ止めに止水剤するとか、
しっかり乾かしてからしまうとか、
そういう頭はありませんでした。
形作って焼く事でスキル的にいっぱいいっぱいだったんです。


一旦生えた器のカビは、
一般家庭にある道具類では根絶出来ません。
土鍋とかなら火にかけたらいけるかもですが、
耐熱仕様でない奴らを火であぶったら即割れます。
カビた子達は引越しと共に捨てました(;;)


ホコリよりカビ。
むき出しですから使わない奥の方の奴らはホコリ被ります。
あろたらしまいです。
全ての器がカビるとは言いませんが、
何してもまた生えてくるしつこいカビはもう懲り懲りなのです(><)