神戸 アトリエ苺小屋さんに1年間居候いたします

アトリエ苺小屋(いちごや)さんは神戸の
トアロードっていう通り(山の手側)に面したビルの5Fにあります。
ギャラリーさんなんですが、
まるで「誰か友達の工房に遊びに行った」という感覚のする、
良い意味で敷居の低い、いや、無い。
そんなギャラリーです。
物静かにスーツを着た係りのおねーさんが部屋のコーナーでひっそり
作品の番をしている。
そのイメージの真逆を行ってるところです。
 

苺小屋さんは1会期10日間で企画展をされていて、
その他の1ヶ月の大半の日は締まってます(笑)
そのギャラリースペースの一角に、
「アトリエBOX」というのが設置されていまして、
私はそこの1BOXに1年間居候させてもらいます。
ミニ個展、入れ替えし放題、展示販売、と言うわけです( ̄一+ ̄)
企画展ごとの会期に合わせて、になるか
2〜3ヶ月ごとに総入れ替えにするかはしばらく様子を見てからに。


今日は、その第1弾搬入です。
会期は今日6月20日から10日間です(※金曜休み)
詳しい日程・場所・時間等はアトリエ苺小屋さんHPにてどうぞっ。
↓一応今年分開催予定の展覧会です。
BOXもこの期日と連動してオープン・クローズです。
◆6/20(日)〜30(水) …… マスク展(グループ展)

◆7/18(日)〜28(水) …… ハラミイシカズコ 展

◆8/22(日)〜9/1(水) …… 変体同盟展Ⅱ

◆9/19(日)〜29(水) …… 合成写真展(グループ展)

◆10/17(日)〜27(水) …… 予約済

◆11/14(日)〜24(水) …… 未定

◆12/12(日)〜22(水) …… クリスマス 展 (グループ展)




何種類か展示してきましたので、
ちょっとずつご紹介♪


きのこ


身長7〜8cm、体重100g前後くらいのきのこです。




傘の様子。開きかけとかトロけて穴空きとか。



傘にそばしの釉使用。
手のひらサイズです。
¥2310



傘は飴釉。
¥2310



傘はわら白釉に黄色と緑色がとろけてます。
¥2310



今回一番小振り。
傘は瑠璃釉、茎は真っ白。
¥1575(現品のみ)



腐りかけで傘が茎からずり落ちそうな雰囲気(陶器なのでがっちりくっ付いてますけどね)
傘はトルコ青釉。白い斑点が浮き出てます。
¥2310(現品のみ)


それぞれ茎にかまくら状にくり抜き、
なかにお香やガネーシャ神とか変な小物とか置ける様にしてます。
傘の穴は一応お香のけむりを逃がすよう。


アロマオイル用のチップ



全部で8種類。
大小関係なく¥105/1個
私はアロマオイル派です(^^)
ガラス質の釉薬をかけましたが、
素焼きで出来たチップもあります。
が、今回は深緑のチップを。


このチップに直接オイルを垂らし、
きのこの内側へ。
入り口部分を見えないように反対向けて
お手洗いとか部屋の片隅に置いとくと
そこはかとなくというか、
どこからかナゾな感じで香りが漂います。


部屋とかトイレにきのこ生えてたらそうとう
湿気の凄い所で面白いんですが、
生活するにはかび・菌類との戦いになってしまうので、
一応陶器でダミーを(−−)